沖縄のJ-POPイベント。アラケモ。クルーのJ-POPレビュー
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Flashpiano mini

ぷくぷくタッチ

スペースぷくちゃん

もぐらたたき風ぷくちゃん

ぷく☆ぷく-風船-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
1990年9月5日発売。
そして、明暗を分けた「明」の方のコブラ。ラフィンのファンが相当流れたのでしょう、メジャーデビュー直後から凄い人気でした。表題曲はファンの間でも一、二を争う人気曲。そして、その強烈な歌詞はファン以外にも有名です。
手元に有る「音楽と人」1994年4月号、「大槻ケンヂと小沢健二、Wけんじ対談」にもこの曲の話題が出てきます。以下引用。

■■■

大槻「でも日本って、意外な人がイイ詩書いてんのよ。
俺が凄えなって思ったのがね、COBRAの“オレたち”知ってる?」

小沢「勿論(笑)」

大槻「『あれだぞ オレたちだってバカじゃないぞ アタマいいんだぞおおお』(笑)。
“あれだぞ”という言葉で馬鹿を強調するのよ!」

小沢「ヨースコウ君天才かも(笑)」

■■■

オーケンも触れているように「あれだぞ」の部分がこの曲の最大のポイントです。凄くキャッチーなメロに乗せて叫ぶ「頭いいんだぞ!」・・・今聴いても凄い破壊力。本当に頭いい人にしか作れないと思います。

コブラはこの後武道館公演を成功させたのですが、翌年活動停止。YO-SUKO・PONによるCOW COW、NAOKI・KI-YANによるDOG FIGHTに分裂してしまいます。
(後にYO-SUKO・NAOKIを中心に再結成)
COBRA「オレたち」

<< COW COW「ヘイヘイファイファイ」 // HOME // LAUGHIN'NOSE「SIXTEEN」 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://arakemo.blog79.fc2.com/tb.php/30-a850478d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
 bluestar作者

